新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

羽田船溜まりスケッチ会

スケッチ仲間、かよう会のメンバーであるShigeさんが、昔釣りに凝っていた頃に通っていた羽田の船だまりをshigeさんにご案内いただき、スケッチ会を開いた。
羽田は昔漁師街だったところ。こんな船だまりは、釣り好きで無いと知らない場所だと思います。
10月12日(祝)午前9時半に、かよう会メンバー9名と特別参加のTさんと、天空橋で集合した。
e0071314_095043.jpg

多摩川の河口の向こうでは、羽田空港の新滑走路を造っています。
e0071314_021492.jpg

午前中私は堤防の上から、このような風景をスケッチしました。
天気が良くて日差しが眩しく、暑いくらいでした。
e0071314_0275377.jpg

この写真は下見に行った時に写したもので、この時は雨が降っていました。
e0071314_0314130.jpg

昼食の後、下に降りてこの風景を描きました。浮やら網やらが桟橋らしき所にゴチャゴチャ置いてあり、まるでおもちゃ箱のようです。
ここは多摩川の河口付近ですが、青空を映す水は刻々と色々に変化し、美しく見えました。
e0071314_0464122.jpg






e0071314_049153.jpg

お昼には、「食通 ゆたか」という店であなご丼のランチ(900円)をいただきました。
やはりここに来たら、絶品江戸前のあなご天丼がお勧めです。他にボサ天という川エビが入った搔き揚げ天も頂きました。
e0071314_056264.jpg

スケッチ場所としては、このような路地の風景も良いですね。
ykitaさんがスケッチしていたら、2組もの子どもたちが色々話しかけてきたとか。気さくな人々が多い街のようです。

行ってみたい方の為に地図を載せました。地図の上でクリックすると大きくなります。
京浜急行羽田線の穴守稲荷、又は天空橋下車です。
e0071314_1275916.jpg

by pandagohan | 2009-10-26 01:02 | スケッチ会