新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

代々木上原銀座商店街の太田豆腐店

e0071314_18502836.jpg
夏場暑くてご無沙汰していたが、久しぶりに代々木上原に途中下車。
夕方この商店街に来ると何故か懐かしい風景の中にいるようでホッとする。畳や、下駄屋、パン屋、車は通らない人だけが行き交う急な坂道。小さい子供が手に持ったボールを落とした。コロコロ転がるボールを下から歩いて来た人がすかさずキャッチ。ボールを手渡すと会話が生まれる。
そんな坂道を登りきると、私のお目当ての「太田豆腐店」がある。続きは帰ってから・・

やはり携帯電話のカメラでは、ぶれていました。だから縮小して再度アップしてます。

ここのお豆腐やさんは、きぬ生揚げがとても滑らかで美味しい。いつも揚げたてなので暖かい。
今日は、フライパンで焼いて生姜を乗せようか。
後は、大豆の五目煮、ひじきと大豆煮、ぜんまいの煮物、切干大根の煮物など、今日は4種類買ってしまった。どれも200円以下。これだけ揃えばおかずに困らない。





e0071314_2250318.jpg

今日のおかずをお気に入りの器に盛ってみました。
厚揚げ・枝豆を入れた器はポエムで、大豆の五目煮とぜんまいの煮物を入れた蓋付きのガラスの器はGARAGE-Bで買いました。買ってきたものか、茹でただけ焼いただけの料理でもこんなに立派な料理に見えます。
by pandagohan | 2005-09-27 16:58 | 携帯電話から