新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

根津界隈スケッチ会 11月27日

 ブログでは半年ぶりのご無沙汰です。毎日元気に過ごしております。
一昨日、かよう会メンバー5名と根津界隈をスケッチしてきました。
午前9時45分に千代田線「根津」駅1番出口で集合。
Kさん、Sさん、はっちゃん、rabbitさんと今回は少人数です。
e0071314_019853.jpg

根津教会。Kさんとrabbitさんが午後スケッチしていました。
rabbitさんのお話では、ご近所の方がわざわざ出て来られてお話をされた上に、来年のカレンダーを下さったとか。
絵を描く人に興味を持って優しく接してくれる、人情がありますね。
e0071314_0142131.jpg

根津神社は銀杏の紅葉真っ盛り。黄色が眩しく輝いていました。
e0071314_0154437.jpg

e0071314_0165792.jpg

e0071314_0211283.jpg

今回のスケッチではこの坂道をスケッチしたかったのです。
しかし、根津神社の紅葉があまりにも美しく、午前中から昼食を挟んで午後2時までそちらで描いていました。
Kさん、はっちゃん、Sさんは2時で早退したので、私だけ残り30分だけ簡単にスケッチしました。
この坂道は根津神社横にある権現坂、又の名を新坂、通称S字坂と言います。
ただ見ていた時より、描いていると奥から手前に来るS字の流れが変化があって面白く、夢中になりました。
時おり上から下りてくる車がS字にハンドルを切って直前まで迫ってくるのが、何んとも言えないスリルを感じます。
又、自転車で上がり降りする緊張した人々やを見るのも楽しいものです。
e0071314_0221588.jpg




e0071314_0572355.jpg

お昼は「根の津」の讃岐うどんを頂きました。
皆さんをせかして11時半のオープンと同時に入ったのですんなりと入れました。
皆さんは暖かい鴨汁うどん。私は暖かいのと冷たいうどんが両方食べられるセットを頂きました。
冷たい方は生醤油うどんですが、こちらの方がのど越しが滑らかで美味しく感じました。
根津では有名なたい焼き屋があります。うどん屋を出て直ぐに買いに行きました。
並んで買いましたが、皆さん1~2個買う方ばかりなので以外に早く買えました。
餡は田舎の母が作るほっくりする甘さがあり、しっぽの先まで餡が入っています。
流石年季が入った芸術的、たい焼きです。素直に好きだと思えました。

スケッチを終えた午後2時半は体が冷えてしまったので、コーヒーが飲みたくなり、rabbitさんと「はん亭」の喫茶に入りました。
ここでは暖かい焙じ茶を直ぐに出してくれたので、体が温まりました。
あんみつとコーヒーのセットを頼みました。
久しぶりに食べたあんみつ、このあんみつは最高のお味でした。
「根の津」「はん亭」とも、接客が良く、少々待つとしてもまた行きたくなるであろうと思える、心遣いがありました。
谷中にしろ、根津にしろ人がどんどんやって来て繁盛している店も多いが、お店の人がお客に対して心を込めて「お待たせしました。」「ありがとうございました。」と言ってくれるのが嬉しく思いました。大切なことですね。
e0071314_130516.jpg

by pandagohan | 2010-11-29 01:24 | スケッチ会