新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

まつだ桜まつり&開成町の瀬戸屋敷ひなまつり

今日は2011年3月3日のひな祭りです。
我が家のお雛様は今日出しました。私が育った静岡の田舎では4月3日がひな祭りです。
という事で、私は田舎式にいたします。(-_-;)

先週の2月25日に小田急線沿線に近いスケッチ仲間5人で、神奈川県松田町の河津桜が美しい松田山の桜まつりに行きました。

ご一緒に行ったはっちゃんの「楽しみさがし」  と  rabbitjumpuさんの 「rabbittjumpの草原」に記事が載っていますので合わせてご覧ください。
小田急線新松田駅からタクシーに乗って10分ほどで着きました。880円の距離です。
JR御殿場線の松田駅北口からシャトルバスが出ていますが、大変な混みようのようです。
歩いて20分。登りがきついけれど運動の為にはこちらも良さそうです。

松田山からは遠く相模湾が望めます。横を流れるのは酒匂川。昔、二宮金次郎がこの酒匂川の護岸工事を指揮して、川の氾濫に苦しむ農民を助けたそうです。その頃に植樹した松が今でも河川に残っています。
上の写真をクリックすると少し大きくなります。

午前中に1枚スケッチしました。建物は大ざっぱですが、眺めの気持ちよさだけで描きました。

JR松田駅の南側に中澤酒造がありました。大きくて目立つので私の絵でもつい強調して書いてしまいました。酒匂川という名前にも魅かれてしまいます。

松田山ハーブガーデンの建物前には食べ物やお土産もののお店が沢山出ていて、地元の農家のミカンは美味しくて安く、お勧めです。昼頃には売り切れていました。
このハーブ館のレストランで昼食をとり、次の目的地、瀬戸屋敷に向かいました。
直通のバスが無いので、今回もタクシーに乗りました。約15分の道のり。1430円。
酒匂川の橋を渡ると田園風景が広がっています。田んぼの道には紫陽花が植わっていて、紫陽花の季節には多くの観光客が訪れるそうです。

開成町 瀬戸屋敷ひなまつり

by pandagohan | 2011-03-03 17:01 | スケッチ会