新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

北沢川緑道ハイキング

11月23日赤堤生涯学習センター「アカデミア」の企画、地域を歩こうシリーズ「北沢川ハイキング」を行った。参加者は大人12名と子ども1名(76歳~7歳)だった。
北沢川緑道ハイキング_e0071314_2251510.jpg

午前10時京王線八幡山駅を出発。水源地の一つ松沢病院の中にある将軍池は美しい紅葉に彩られていた。
北沢川緑道ハイキング_e0071314_226066.jpg

北沢川は世田谷区桜上水~赤堤~梅が丘~代田~代沢~池尻で烏山川に合流して目黒川となる。実際の北沢川は昭和44年から下水道として暗渠になり、緑道として整備されている。特に代田~代沢の桜並木はせせらぎの小川が流れ美しかった。小川には小魚が見られ、偶然青鷺みたいな鳥も小魚を狙ってやってきていた。
赤堤から合流地点まで4.215キロだが、今回は水源地からなのでその倍はあるだろう。途中公園でお弁当を食べてのんびり歩いて約4時間だった。
合流地点から今度は烏山川緑道を遡って三軒茶屋まで約20分歩いた。全コースで約10キロ。2万歩あったという。でも変化があり木々の紅葉や美しい草花を眺めながら歩いたせいか、まだまだ歩けそうな気がした。
参加者は全員途中リタイアすることもなく歩き通してしまった。7歳の女の子もお祖母さん(とてもお若い美しい方だった)と手を繋いで歩いていたが、心配をよそに疲れたとも言わず歩き通した。歩くことはとても楽しいと思える良い経験をしてくれたと思う。
終点の三軒茶屋にある一番高いビル「キャロットタワー」の25階の展望室に行き、会の成功を祝って生ビールで乾杯した。乾いた喉に生ビールの美味しかったこと、歩き通したご褒美の味は最高だった。

北沢川についてとても詳しいホームページがあるからご紹介したい。
「世田谷の川 探検隊」 と 「北沢川散歩」 は北沢川の歴史や周辺情報も詳しく載っている。
by pandagohan | 2005-11-24 22:50 | お出かけ