新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

北鎌倉スケッチ会 明月院

3月18日(日曜日)は北風が吹き寒いと予想されていたが、意外に好天に恵まれ暖かい日差しの中でスケッチができた。
中々に記事をアップ出来ないが、この日の素晴らしいスケッチの数々をスケッチファンの皆様に見ていただかなくてはと思い記録します。

明月院はJR北鎌倉駅から歩いて10分。紫陽花で有名なお寺ですが、この日は雪柳・コブシの白い花が、またロウバイの黄色い花が綺麗でした。
小川の流れる音・小鳥の鳴き声を聞きながら、有るがままの自然の草花を配置したお庭に穏やかに包まれる春の一時でした。
前に一度訪れた時にはあまり印象に残って無いのは何故でしょう。
北鎌倉スケッチ会 明月院_e0071314_023149.jpg

左上はrabbitjumpさん、右上はロボコップさん。下段2枚はcanalさん。
先生格のcanalさんはここでは5枚のスケッチを描かれていました。
最近canalさんは水彩スケッチサイトをオープンされています。→ スケッチ水彩ワールドCANAL-ART

北鎌倉スケッチ会 明月院_e0071314_0342552.jpg

左上ははっちゃんのスケッチ、右上はshigeさんの自作のスケッチ用イーゼル(パレット・水入れ付き)・・絵が見えなくてスミマセン。
下のは私のスケッチです。奥にコブシの木、中景に雪柳、近景に紫陽花の木。足元には紫ダイコンが咲いていました。

今日はここまで続きは明日に載せます。

ご一緒したはっちゃんの「楽しみさがし」
     rabbitjumpさんの「rabbitjumpの草原」     ロゴコップさんの「ロボコップ水彩画・我廊です」    には既にこの日の記事がアップしていますのでご覧ください。

続きです。
お昼は明月院側の「山里」で蕎麦を食べました。このお店は田舎の一軒家の造りになっていて、懐かしい雰囲気でした。
食事の後は、今回の目的の一つだった明月院奥にある「笛」という喫茶店で開催されていた田中健二さん田中君子さんの水彩画展を見に行きました。
繊細な描写は大いに刺激になり、ちょっと影響されたかも・・・
北鎌倉スケッチ会 明月院_e0071314_2314464.jpg

午後の円覚寺前でのスケッチです。
この北鎌倉駅の側の参道は電車が通る踏み切りがあります。
別のスケッチする熟年グループの方も居ました。踏み切り前では、shigeさんとロボコップさんがスケッチ用イーゼルのお披露目をしていました。

北鎌倉スケッチ会 明月院_e0071314_2316373.jpg

午後のスケッチ。左上がshigeさん、右上がロボコップさん。
真ん中がrabbitjumpさんで、下3枚がcanalさんのスケッチです。はっちゃんのだけ写しそこないました。
画像の上でクリックすると、もう少し大きく見られます。

この日は6人のメンバーでしたが、スケッチという共通の趣味の繋がりがある上に、熟年とはいえ精神年齢が若いのかウイットにとんだ会話も楽しく、これからもお付き合いが続いていきそうなグループです。
今、このグループに会の名前を付けようとしています。良い名のご提案がありましたらお知らせください。
by pandagohan | 2007-03-29 00:23 | スケッチ会