新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

8月の心の窓

8月になりました。
外ではセミがしきりに鳴いていますが、気温は26度でやや涼しく感じます。
お風邪を召した方もいらっしゃると聞きましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

暑中お見舞い申し上げます。

8月の心の窓_e0071314_10483137.jpg

パンダの心の窓辺には、いつもの可愛い仲間達と足利のJ・Oさんから頂いたカレンダーと葉書絵を飾らせていただきました。
J・Oさん暑中お見舞いのお葉書ありがとうございました。
雲の表現が素晴らしくて感動的です。J・Oさんの絵を見ていると、水彩スケッチの可能性が広がって留まるところを知りませんね。

右の「水郷」の葉書絵は東山魁夷のものです。講談社野間記念館で買いました。
漆塗りの箱と箔付きのプレートは大蔵信一さん のものです。箱は組み立て式で小さくたためるものですが、裁縫道具を入れています。
8月の心の窓_e0071314_11171174.jpg

壁のピンナップボードには あお・ひーさん から頂いた竹富島での写真を貼っています。
あお・ひーさんの写真の解説では、「猫が遠くからトコトコとやってきて、カメラを構えているのに恐れもせず来た所を撮影した。ところがその猫は又の間をくぐって通り過ぎて行ってしまった。」という事です。島の猫たちは堂々としているのですね。
石垣島の電柱がある風景。よく見ると昼なのに電灯が付きっぱなしです。
大きなバナナの葉っぱを見上げると眩しい太陽。
竹富島・・・時間の流れがゆっくりしていて楽園のようですね。
これを毎日見ていた娘は先日1週間の休みが貰えたので、八丈島に一人旅をしてきました。
次回9月の休みには奄美大島に行く予定だそうです。





8月の心の窓_e0071314_1146351.jpg

娘とわらび(♀猫)はとっても仲良しです。娘が仕事から帰って来る頃外で待っていて一緒に帰って来ます。
わらびは娘を同等か手下のように思っていて、娘がしかっても言うことを聞きません。
この写真はイジメテいるのではありません。一応マッサージのつもりです。
写真を撮るために無理じいをしたので不機嫌そうではあります。^_^;

お見苦しい所をお見せしたので最後は爽やかに・・
8月の心の窓_e0071314_11583796.jpg

昨日鈴木新スケッチ教室で描いた上高地・大正池のスケッチです。つい最近先生が旅をして描かれたスケッチをお手本に描きました。(大分先生に直していただきました)
涼しげで今の季節にピッタリでしょ。
by pandagohan | 2007-08-01 11:36 | お気に入り