新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

聖路加ガーデン~隅田川~築地のスケッチ会

久々のブログの更新になってしまいました。
9月16日の日曜日、9月に入ってようやく涼しくなってきたのでスケッチ仲間のかよう会メンバーをお誘いして聖路加ガーデン付近と築地のスケッチ会をしました。
しかしこの日は蒸し暑く日差しが強いので、スケッチするのも根性が必要でした。
午前中はこの聖路加看護大学を約1時間半スケッチしました。
この塔はキリスト教の礼拝堂だそうです。
e0071314_1134098.jpg

この場所は聖路加病院だったところですが、今は看護大学になっています。
病院が出来る前、明治8年~23年はアメリカ公使館があったところです。

お昼は聖路加タワー1階にある蕎麦屋で蕎麦を食べました。
このタワーはツインタワーになっていて47階に展望室があります。
e0071314_1391170.jpg

上段の写真は、写真には写っていませんが手前に隅田川があり月島が見えます。千葉県方向の風景です。
下段はお台場~浜離宮~築地市場が見えます。
隅田川河口の東京湾一帯に大きなビルが林立して、都市が海に向って増殖していく様子がよく分かりました。
e0071314_1513152.jpg

午後は聖路加ガーデン前の隅田川に面した風景を1時間スケッチしました。
写真では見えにくいですが、勝どき橋が見えます。(写真の上でクリックすると大きくなります)

桜並木の木陰の歩道と、ゆったりと流れる隅田川に観光船の水上バスが走る風景は、休日の昼下がりの憩う風景です。
しかし技量不足でうまく表現できないもどかしさが残りました。
e0071314_1581327.jpg

聖路加タワーにあるコーヒーショップで冷たいものを飲みながら、皆さんでこの日のスケッチやこれまで描いたスケッチを見せ合いました。
上段の右からcanalさん・canalさんの友人Kさん(初参加)・Ykitaさん・ロボコップさん中段の右からshigeさん・shigeさん・rabbitjumpさん
下段の右からcanalさん・Kさん・ykitaさんです。
画像の上でクリックすると大きな画像で見られます。

聖路加看護大学で描いた私の絵はまだ未完成のため載せていません。(ハッキリ言って失敗作なのでやめました)
皆さんの素晴らしい作品を拝見できて、大いに刺激をうけました。




e0071314_2173512.jpg

築地場外市場に着いてサァ描きましょうと言ったら、ある造反会員の「もう暑くて描けない~」コールがあり、仕方なく寿司屋へ繰り込みました。
そこではマグロづくしの寿司とビールを注文。
さっきまでお茶を飲んでいたので、そんなに沢山は食べられないので私とrabbitさんはお寿司を分け合って食べました。
築地は市場がお休みでしたので閑散としていましたが、何店かある寿司屋はとても賑わっていました。
さて、今度築地をスケッチするときには、何処の寿司屋に入ろうかなどと考えながら場外市場の中を下見しながら帰りました。
by pandagohan | 2007-09-28 01:37 | スケッチ会