新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

遅ればせながら、天王洲アイル~北品川へ

まったくのご無沙汰で申し訳ありません。
もうお忘れかもしれないので、見てくださる方はあまりいないかもしれません。
それも、記事は一ヵ月前のことで・・・6月1日の日曜日のことです。
かよう会のスケッチ仲間8名が品川駅に集まり、1名が北品川に行くハプニングはありましたが、歩いて15分の運河沿いの天王洲アイルに行きました。
写真のスケッチはshigeさんの絵です。(この絵はこの後、悲しい運命に・・)
e0071314_23394526.jpg

この日は晴天で素晴らしい青空の下、午前中約2時間この運河沿いにあるレストラン「T・Y・ハーバーブルワリー」を描きました。
元は倉庫だったのを地ビール工房のあるレストランにしています。
手前の艀はレストランの一部で、この日は結婚披露パーティーをしていました。
e0071314_0185926.jpg

お昼はスケッチしいていたレストランで、スパゲティーやピザやハンバーガーなどのランチと、4種類の出来たて地ビールのテイストセットをいただきました。
実はレストランの始まりの前に行きましたが、希望のテラス席は既に予約でいっぱいでした。
でも中は広くてゆったりしていていたので、9人がワイワイ言いながら占領しても迷惑にならず、良かったようでした。色々分け合って味見させていただきましたが、このハンバーガーはお肉が美味しくて普通のとは違いました。これでも小プレートですが、かなり量がありました。
ビールも最高で、もうこのまま絵が描けなくてもいいやと思う気分でした。
e0071314_0434242.jpg

午後はいい気分のまま、北品川に向かって歩き、屋形船がたくさん係留されている船溜まりに行ってスケッチしました。
既に他にもスケッチされているグループが居ました。ちょうどこの日はここの神社のお祭りで、我々の横を何度もお神輿が通りました。
上段左はshieさんのスケッチ。その右はcanalさん
下段左はロボコップさん、中はcanalさん、右はkawさんです。
ykitaさんの素晴らしいスケッチは見入ってしまい、気がついたら写真を撮り忘れておりました。残念!
shigeさんはこの橋のたもとで、午前中描いていた素晴らしいスケッチをスケッチブックごと海に落としてしまいました。

4時に終わってから、すぐ側の旧東海道の宿場町だった品川宿の通りに行きました。
今回は暑かったせいか、もうあまり歩く元気が無かったので、散策はしませんでしたが、この通りには美味しい食べ物屋さんやお店が多く、また来てみようと思いました。

久し振りの記事ですが、ご覧下さる方が散策の参考になるかと思い載せてみました。
東京の近代的な外国のような風景と、古い日本的風景が同時に見られる面白さがありました。
品川東口~天王洲アイル~北品川~旧東海道品川宿は、未来~過去までタイムスリップできますよ。
是非お出かけください。
by pandagohan | 2008-06-30 00:39 | スケッチ会