新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 9 )

ご無沙汰しました。

 暫くお休みしましたが、時々見に来て下さった方もいらしたようで1日30回以上のアクセス記録がありました。ありがとうございました。
3ヶ月以上ブログを休むと、再開するのには少々ためらいがあります。
始めにこの事を書かないと、このブログの再開は出来ないと思いパソコンに向っています。

 実は今年、父(義父・舅・89歳・25年間同居)と最後の時間を過ごし、8月23日におくりました。
大腸癌ではありましたが、本人の希望で手術はせずなるべく自宅で過ごしました。
亡くなる2ヶ月前に入院し、ホスピスに移った後は、心穏やかに最後を送れここでならと満足したのでしょうか転院して3日目に息を引取りました。
葬儀、納骨、保険などの申請手続きもろもろを、体か弱い義母の代わりとなって忙しい日々を過ごしました。
今は、仏壇が家にあり(父は次男なので仏壇は無かった)、ご飯、菓子、花を絶やさないようにするのが私の役目になりました。
仏壇の前で手を合わせると、父があちらで私たち家族を見守っているような気になり、心が落ち着きます。

以前と変わらないと思いましたが、心の中は変化しました。
人生には必ず死が訪れて、身近にあるのだと。
まだ元気だと思ってはいても老化は確実に現れています。
これからの人生、もっと今生きてる時間を大切にしていこう。
家族、友人を大切にしよう。
好きな絵をもっと描こう。苦しいから避けるのではなく、もっと先を見て一歩一歩上達できるよう努力していこう。
華やかでなくても、地味に確実に積み上げていこうと思っています。
成果など無いかもしれません。でも最後の一息をするまで・・


e0071314_1038495.jpg

   上の写真は「パンダごはんの窓」自画像です。

More・・写真を撮った場所は
by pandagohan | 2008-11-30 11:28

2008年 平成20年1月1日

e0071314_21882.jpg

昨年は家族の事情で、なかなかにブログの更新ができずにいました。
今年もその事情は変わりませんが、気持ちも新たに、節目ふしめの記録を続けていこうと思っております。
時々「見ていますよ~。」と言ってくださる方がいて、見てくださっている方がいると思うと励みになります。
いつも見ていただきありがとうございます。

上のスケッチは12月5日に神楽坂スケッチ会の時に描いた、若宮公園の風景です。
東京理科大の裏手にあって静かな明るい公園でした。
by pandagohan | 2008-01-01 02:06

3月3日ひな祭り

e0071314_23424585.jpg

せっかく出したお雛様達だから記念撮影しました。     昨年のお雛様はこうでした。 新しく「組み木のお雛様」と菱形の箱に入った「豆粒の猫雛」が増えました。木組みは、表参道のクレヨンハウスで娘が買ったものです。
もう明日4日はお片付けしなければなりません。
e0071314_23482549.jpg



白酒ではなくて、、これは「じゃばら酒」です。和歌山の邪払という果実を日本酒で漬けたもので、邪払は花粉症に効く成分があるということです。
リキュールですが後味がサッパリして氷で割って飲んだり炭酸で割っても良いです。

今日3日のテレビ東京の「出没!アド街ック天国・人情!路面電車の旅 世田谷線」で、馴染みの朝日屋酒店が18位で紹介されていました。
その朝日屋酒店さんが今ご推薦の果実酒ですが、これから少しブームになるかもしれません。

More・・マイブームといえば
by pandagohan | 2007-03-03 23:45

近況報告・・・突然のパソコントラブル

ブログの更新が途絶えてご心配下さっている方がいたらごめんなさい。
実は現在パソコンが壊れて(ヒートシンクが外れた)修理中です。この記事は娘のパソコンを借りて書いていますがここではメールの機能が無いのでメールを確認することができません。
なので、もしも知らずにメールを送って下さった方にはお詫びいたします。

更新しなかった事情は・・しいていえばお出かけが忙しくて書く暇が無かったこともあります。
振り返れば・・新年会があったような~国立劇場「阿波の芸能」公演・・一月の最後の日曜日に行ったディズニーシー・・ロボコップさんのスケッチ展・・横浜のスケッチ会・・2月の歌舞伎座「忠臣蔵」・・水戸の偕楽園と大洗のあんこう鍋を食す旅がありました。
これからボチボチ書いていこうと思っています。

実は2月3日のアクセス数が以上に上がってビックリしました。
2月3日は歌舞伎を見てから夜10時に三軒茶屋の某ラーメン屋に行ったところ凄い行列。
つい先日の月曜の夜に行った時にはゆったりとした時間を楽しめたはずなのに、深夜に15人以上並んでいます。土曜日はこうなんだと諦めて、横のガラス窓を覗いて店主Tさんに手を振って帰りました。
帰ってからブログのアクセス数を見たら300を超えていました。異常です。次の日は150.
今日は少なくなって100くらい。
その理由が分かったのは後からでした。3日土曜日午後4時に放送した番組であの某ラーメン店が紹介されていたそうです。
ヤフーの検索でラーメン店 ○○と入れると「新パンダごはんの窓」が何と上から3番目にありました。
ヒェ~~~\(◎o◎)/!ラーメンブロガーの有名な方々の間に堂々とおさまっている。
これから載せる時には気をつけねば・・・ですから今回は名前は書きません。
e0071314_2145291.jpg

ロボコップさんのスケッチ展(1月29日)を拝見した後、三茶で一人楽しく過ごしました。
摘みはイべりコ豚のサラミにT夫人特製のトマトと水菜のサラダ。お酒は「七窪」焼酎。〆に軍鶏白濁麺。麺が以前より固めになりスープとの相性抜群でした。また何度も食べたくなるラーメンが出来上がってバージョンアップしてました。
この行列は当分続きそうです。お酒も飲みたい私にとっては行き難くなりましたが、お店にとっては良いことで喜ばしいと思いましょう。
先日Tさんは定休日はまだ決めてないが火曜日にしたいというお話をしていました。お休みをとって休養も大切です。良いラーメンを作って皆さんに愛される店を作ってください。
by pandagohan | 2007-02-06 02:29

2007年新年のご挨拶

e0071314_22493445.jpg

年末から新年にかけて年中行事の数々が一通り終わり、ホッと一息ついています。
家族が集まり年老いた両親、成長した子ども達と新年を祝い、一年前と微妙に変わっているのを感じました。
この一年はまたどのように変わっていくのでしょう。

皆様のこの一年がよき年でありますようお祈りしています。
by pandagohan | 2007-01-03 22:50

我が家のクリスマスローズと桜

e0071314_6284014.jpg
昨年からお花が大好きなブログ仲間の記事に度々登場してきたクリスマスローズ。
我が家の庭にも暖かさに誘われて立派に開花いたしました。以前は薄黄緑色だと思っていたくらい私の関心は薄かったのですが、ブログのお陰でちゃんと見てあげることが出来ました。


e0071314_6375394.jpg

こちらは姑の友人から先日頂いた山形県白鷹町の「啓翁桜」。
とても可愛いピンクの花がいっぱい咲きました。
切花用に昨年12月に花芽の付いた枝を切り出してビニールハウスに移して約20日間暖め出荷されたものだそうです。
この写真は10日ほど前に頂いた時に写したものですが、今は玄関先に出して飾ってあります。
もうだいぶ散ってしまいましたが、緑の葉っぱが出てきてまだまだ楽しめそうです。

桜の先取りでお花好きの方にプレゼントすると喜ばれると思います。
この桜は姑の友人が息子さんのお嫁さんからプレゼントされたもので、それを分けて下さったものでした。

お花の注文は
   農事組合法人「サンファームしらたか」
山形県 西置賜郡白鷹町大字箕和田1663
   ☏0238-85-0825 FAX0238-85-0830
by pandagohan | 2006-03-06 07:06

2006年新年のご挨拶

e0071314_15322464.jpg

この絵柄は昨年4月に墨田区京島でスケッチしたもの。以前の「京島スケッチ会」の記事にこの絵のモデル柴犬「くろちゃん」の写真が載っています。よろしければご覧ください。
by pandagohan | 2006-01-02 15:36

紅葉する家

e0071314_18315914.jpg

前回にも写真を載せた世田谷線山下駅近くの線路脇に立つ家だが、今日見ると側面も蔦に覆い尽くされ色とりどりに彩られていた。
桜の紅葉は今、色鮮やかではあるが、昨日の強風で3分の1は吹き飛ばされていた。
これからはもう木々の葉っぱも落ちて冬景色になっていく。
by pandagohan | 2005-11-30 18:45

引越しリニューアルしました。

ブログを開設してから数日ですが、3131kさんの「パンダごはんの窓」のページでログインできなくなりました。理由はわからなくいのですが、何度やってもパスワードが違うという表示。パスワードの変更してもだめでした。
これでは仕方ないとあきらめて、「新パンダごはんの窓」を開設いたしました。
前の「パンダごはんの窓」はどうなるのでしょう。永遠にこのまま?
解除する方法があったら教えてね。
by pandagohan | 2005-09-11 08:01