新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

カテゴリ:携帯電話から( 4 )

近況報告・・外苑の銀杏並木より

e0071314_21545656.jpg

今、外苑の銀杏並木です。今年の銀杏の色付きはあまりよくありません。今がピークでこのまま散ってしまいそうです。


会社の仕事で気力を集中する日々が続き、夜はブログの編集が出来ません。
書きたい記事も溜っていますがのんびり載せて行きたいと思っています。あ~~これから大掃除に年賀状におせち作り餅搗きとお正月までやることいっぱい。それに忘年会もあるんだわ。\(+×+)/
主婦は大変なのです。・・と携帯電話から載せてみました。誤字を発見!写真はやっぱりデジカメの写真に変更しました。これの方が雰囲気があるね。近況報告でした。
by pandagohan | 2006-12-01 12:46 | 携帯電話から

今日は餅つき

e0071314_22572054.jpg

今日は富士市の実家で餅つきしています。75歳の父と74歳の母との息があった餅つきです。風もなく丁度よい日よりです。

e0071314_11532141.jpg

蓬餅で大福を作りました。母の手と娘の手。自分で失敗するとお腹の中に。作りたてのおいしい大福を2個も食べてしまいました。
by pandagohan | 2005-12-30 11:33 | 携帯電話から

代々木上原銀座商店街の太田豆腐店

e0071314_18502836.jpg
夏場暑くてご無沙汰していたが、久しぶりに代々木上原に途中下車。
夕方この商店街に来ると何故か懐かしい風景の中にいるようでホッとする。畳や、下駄屋、パン屋、車は通らない人だけが行き交う急な坂道。小さい子供が手に持ったボールを落とした。コロコロ転がるボールを下から歩いて来た人がすかさずキャッチ。ボールを手渡すと会話が生まれる。
そんな坂道を登りきると、私のお目当ての「太田豆腐店」がある。続きは帰ってから・・

やはり携帯電話のカメラでは、ぶれていました。だから縮小して再度アップしてます。

ここのお豆腐やさんは、きぬ生揚げがとても滑らかで美味しい。いつも揚げたてなので暖かい。
今日は、フライパンで焼いて生姜を乗せようか。
後は、大豆の五目煮、ひじきと大豆煮、ぜんまいの煮物、切干大根の煮物など、今日は4種類買ってしまった。どれも200円以下。これだけ揃えばおかずに困らない。

More
by pandagohan | 2005-09-27 16:58 | 携帯電話から

携帯電話から初めての投稿

e0071314_15342850.jpg

今日初めて携帯電話から投稿します。

大成功!嬉やうれしや\(^-^)/♪

上の写真は9月13日水天宮にあるスケッチ教室に行った折、時間があったので人形町を散策して写しました。すき焼きで有名な今半のお店です。ただの茶色というより紅色が混じったような粋な色合いの板壁が江戸情緒をかもしだしています。

画像サイズは、640×480(実際のcmの単位ではないようです)ですので大きくなりました。携帯電話だからパケット通信料が多くかかります。ケータイサイズ(132×176)だとどんな画面の大きさになるのでしょう。実際やってみました。
e0071314_16422725.jpg

試してみましたが、この小さな写真が満々中にぽつんとあって、文字はその下につづられた間の抜けたものでした。
また、携帯サイズだと縦に写さないと横向きになってしまいました。上の画面は新投稿のものに編集で並ぶよう施し、Winshotして切り取ったものを貼り付けたものです。新投稿画面は削除しました。
結果、携帯サイズだと後で編集をして写真を中央から左に編集した方が良いですね。
by pandagohan | 2005-09-25 15:34 | 携帯電話から