新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

カテゴリ:わらび( 5 )

8月 残暑お見舞い申しあげます。

e0071314_0202080.jpg

我が家の可愛いアイドル「わらび」が、ご主人様に代わってご無沙汰のお詫びと残暑お見舞いをいたします。
e0071314_0484571.jpg

昼間は暑くてたまんないのよ~。だからお昼寝はこんな格好をしちゃいます。
風が通る窓辺でお腹を出すと、とっても気持ちいいの。みんなもやってみてね。
by pandagohan | 2008-08-13 00:55 | わらび

今日は大晦日

e0071314_955454.jpg
今日はとうとう大晦日。
年末の忙しさでブログの更新をさぼってしまいました。
毎日覗いて下さった方、体を心配して下さった方、ありがとうございました。
私はとっても元気にしています。

年末の我が家と言いますと・・
このIHクッキングヒーターが大活躍!!
これは優れものです。
お陰でこれらの日本酒の減りが早いこと
2日間で一升瓶1本が空いてしまいました。

もう数時間で新年を迎えます。
今日の予定は玄関のお掃除と飾りつけ、昆布巻きと錦玉子作り、買い物・・夜は紅白歌合戦を見ながら年越し蕎麦作りで新年です。
ああ忙しい~

皆様も良いお年をお迎えください。
by pandagohan | 2006-12-31 10:08 | わらび

猫と暮らせば

時々私のブログに猫が登場する。猫大好きな方が楽しみにしてくれていると聞いて、載せたいと思っていながらドンドン別の出来事が多くなって遅くなってしまった。
今日はまとめて載せます。どうぞご覧ください。
e0071314_21395661.jpg

ここは「わらび」(♀ミケ推定5歳・野良出身)のお気に入りの場所、2階のベランダです。
洗濯物を干しに行くと必ず付いて来てこのダンボールの箱に載ります。そして爪とぎをしたり、昼寝をします。ガラス戸を少し開けておいてあげますが、たいがいベランダの柵の隙間から庇を伝って下に降りて散歩に行ってしまいます。
e0071314_21552576.jpg

「わらび」は動物が出てくる番組が大好きです。特に鳥のドキュメンタリー番組やニュースをやっているとすっ飛んできてテーブルに乗ってテレビのまん前を占拠します。
時々ムームー言いながら鳥だよ~と言いたげに人に同意を求めます。
その他にポチたま」「チンパンニュースも見ます。最近買った「ファインディング・ニモ」のDVDには夢中になっていました。

なぜ「わらび」という名かと言うと、シッポの先がクルッと丸くなってマークのようになっていて、色も茶と黒が混じっているから蕨に似ていたので「わらび」なのです。
こういうシッポをもつ猫は時々いるそうで、人語を解する猫と言われているそうです。
名前を呼ぶと返事をするし、うわさをしていると何か言いたげな顔をします。
でも何か気に入らないと凶暴になるので、常に注意しなければなりません。おいでと言っても来ないけれど、新聞や紙を広げるとズケズケ目の前に載ってきて邪魔します。
e0071314_22272196.jpg

この可愛い猫は以前から載せているポエム「ゴンタ」です。
ゴンタは生後2ヶ月でポエムのYさんの家に来て、今生後半年位だと思います。右上の写真は生後2ヶ月の時の写真で、Yさんの手のひらにすっぽり納まる位の小ささでした。
そのゴンタがこんなに大きくなっていました。(ただしこの写真は8月始めの頃写したもの)
その時、お店にいらしたご婦人のお客さんとYさんと私と3人で、猫と暮らす話で意気投合して1時間も話してしまいました。
そのご婦人が飼っている猫ちゃんはチンチラという毛の長い猫で、写真を見せていただいたら、美しいエメラルド色の目をしたやや茶とクリーム色の美しい毛並みの猫でした。何処かのCMに出てきそうな美人猫でした。
でも・・夏場は大変なのよ~と、現在の夏バージョンのお写真を見てビックリ!顔はそのままに体はプードルのように刈り込まれています。ご婦人は「獅子丸」だと言っていました。(本当の名前は忘れてしまいました。)
猫や犬もそうですが、6月ころから毛が抜けていきますので漉いてあげないと大変な事になります。毛足が長い猫ちゃんにはこんな苦労があったのですね。
散々その方と日々猫と暮らす、嬉しくも手を焼いている話(本当は困っていない)を共感しながら話していました。
そのご婦人がお帰りになって初めて何処の何方かお名前も知らなかった事に気がつき、Yさんにお尋ねしたところ、「え!!知らなかったの~。田中司円さんよ。」というではありませんか。実はここのポエムで昨年和紙人形展を開催してらした先生です。家に「丁稚どん」をいただいて帰っていたのです。

More・・わらびの写真ですが・・・
by pandagohan | 2006-08-27 22:54 | わらび

介護ベットとわらび

e0071314_23192648.jpg
明日退院の姑のために今日、我が家の居間に電動介護用ベットが入った。姑は要介護2~3に認定されるので介護保険で月々1400円で借りられる。電動でベットが上下は勿論、上体が起こされ膝の部分も曲げられて体が安定する。三つ折れベットなのである。
ベットが入って私も早速30分の昼寝をした。とても快適。体が元気に動く舅は試してあまりの心地よさに感嘆していた。「これは要介護認定を受けなければ借りられないのよ。」と言ったら残念そうだった。
今日の夜このベットを独占しているのは「わらび」である。今日だけは許してあげましょう。

電動ベットで「わらび」と遊んでみました・・
by pandagohan | 2006-03-10 23:44 | わらび

眠る猫

e0071314_23595839.jpg


9月25日夜の気温24度。肌寒いくらいの気温は猫にとっては丁度よいのか一日良く眠る。
うちの「わらび」はテレビの上がお気に入り。娘が四万温泉で見つけて買ってきた「わらび」似の置物もとても気に入っているようだ。

以前「美の巨人」という番組で長谷川りん二郎という画家が描いた1枚の猫の油絵を紹介していた。
それによると、この画家は目の前のものを見ながら忠実に描く画家で、愛猫「タロー」を描いた時、同じ時期にしか同じポーズをとってくれず、毎年同じ時期にしか描かなかったので6年かかったそうだ。6年も経つと猫も年を取り絵はほぼ完成していたが、ヒゲだけが無かったので可笑しいと言われ、来期を待ったがとうとうタローは死んでしまった。しかたなく想像でヒゲを描いたが、それは申し訳程度のものだったそうだ。
by pandagohan | 2005-09-26 00:50 | わらび