新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

カテゴリ:チャリで散歩( 1 )

チャリで散歩

秋晴れの日曜日(10月23日)思い立ってチャリンコに乗って南烏山まで買い物に出掛けました。
e0071314_23142441.jpg

12時半出発。最短距離を地図で見たとおりに走り、裏道を抜け芦花公園の西側まで20分ほどで行きました。意外に近いと感じながら、自動車教習所を横目で見て粕屋4丁目に行くと少々昇り加減にさし当ったところ、1軒の民家の塀もない庭先いっぱいに鶏が数十羽放し飼いになっています。1羽は道路に出ています。種類も様々。車も通る道路端に珍しい家もあるものだと思いながら通り過ぎると、「新そば」の文字が目に入り結構な感じの蕎麦屋がありました。丁度何処かで昼食をと思っていたので入りました。メニューを見ると蕎麦だけでなく摘み系の種類が豊富。基本のせいろ(700円)を食べました。結構美味しい蕎麦で、良い店に当ったようでした。箸袋を見ると「粕谷 加賀」と書いてありました。
腹ごしらえも済んで、目的の店まであと少し。烏山駅付近は人が多く賑やかな商店街です。踏み切りを渡り商店街を抜けたところに岩本商店がありました。小さいながらもこだわりのお酒がいっぱい!目的のお酒を買って帰路へ。
e0071314_032595.jpg

店を1時半に出発。帰りは自分の感を頼りに芦花恒春園の北側を抜け、環八を渡り、明大の大きなグランド横を抜けて行くと、八幡舎(社)という神社がありました。八幡山の地名だから当たり前かもしれないけれど、芦花公園の隣にも八幡神社があって、どうちがうのかな?なんて疑問を持ちながら希望が丘のバス通りに出ました。その角の建物を見ると円谷プロダクションの文字。シーンと静まりかえった人気のないオフィスビルで、エ!っていう感じに思えました。どこかにウルトラマンや怪獣の等身大のモデルがあるかと探しましたが見えません。
食事をしても2時間以内で帰ってこられました。その後、「赤堤生涯学習センター「アカデミア」の打ち合わせの為にクラブハウスへ。
買ってきたお酒を改めて並べてパチリ!お酒は広島県の山岡酒造の「瑞冠」「こわっぱ」「風」という日本酒です。
by pandagohan | 2005-10-23 23:47 | チャリで散歩