新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

皇居のスケッチ会

9月14日(水)まだ残暑厳しい晴天の日、鈴木新先生皇居でのスケッチ会がありました。
竹橋に近い平川橋から入り東御苑の東南隅に位置する富士見櫓を午前中スケッチしました。
皇居のスケッチ会_e0071314_5392682.jpg

鈴木先生のスケッチ会に参加するのは、ほぼ3ヶ月ぶり。富士見櫓のあたりは大きな木々に囲まれた場所で幸い木陰も多く、強い日差しを避けてスケッチできました。

下は私のスケッチ画を先生が手直ししてくださっているところです。
やや構図を大きく取りすぎました。
この場所に決めた時に櫓の向こうに見える青い空に真っ白なふんわりとした雲が印象に残り、今日はこれを描きたいと思いました。
かくして最初に空を青く描いてしまったのが間違い。手前の風景の色バランスが悪くなってしまいました。

皇居のスケッチ会_e0071314_556282.jpg


皇居のスケッチ会_e0071314_671594.jpg


午後は天守閣跡を抜け、北桔橋門(きたはねばしもんから外に出たあたりを描きました。
皇居のスケッチ会_e0071314_604418.jpg

 午後の光が右斜めから差し、左右の並木の色が変わって見えます。
木漏れ日が差す道が美しいと思いました。
このスケッチは樹の緑に垂らしこみの手法を使いましたが、午前の絵よりもそれはうまくいきました。
まだコントラストが足りないのでもう少し影を濃くするとはっきりした絵になると思います。




皇居のスケッチ会_e0071314_7483441.jpg

         
    上の写真はお昼にベンチに座ってお弁当を食べながら見ていた風景です。
富士見櫓をスケッチした場所の後ろの風景です。この向こうには天守閣跡の広場が広がっています。

皇居のスケッチ会_e0071314_7531526.jpg

お昼は先生の助手のKさんが皆さんのお弁当を調達してくださいました。
おにぎりの中にチーズが入ったりして(ちょっとかじりかけですが)とても珍しいヘルシーおにぎりでした。
サラダもデザートも美味しかったです。
Kさんはとても良く気が利く方で、どんな時でもよく動いて皆さんの面倒をみてくれます。
鈴木先生のスケッチ会は必ずお昼もセッティングされているので、スケッチ道具だけ用意すればよいので助かります。
今回は皇居でしたのでお弁当でしたが、たいがいは何処かの美味しいお店のランチで、これも楽しみに一つです。
by pandagohan | 2005-09-22 06:09 | スケッチ会