新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

1月15日 ボロ市

昨日はざんざん降りの雨なので明日のボロ市はたいへんだろうなと思っていたら、朝はすっかり上がってよい天気。
朝8時にテレビを付けたらNHKの「小さな旅」の番組で12月のボロ市を取材したものを放送していた。
代官餅の餅をつき、詰め合わせる人々のチームワークがいい。町の人々の暖かい心が伝わってきた。
本当は行く気も無かったのに急にいってもよいかなという気になった。ということで、娘を誘って午後4時にのんびり出掛けました。
1月15日 ボロ市_e0071314_21312897.jpg
代官餅は人気があるのでもう終わってしまったかなと思っていたら、まだ餅つきをやっていた。
早速行列に並んで「からみ餅」を買いました。番組で見てたとおり中ではすごいスピードでポンポンと大きな杵でついています。杵を突いている人は昔この町に住んでいた相撲取りの人で、結構なお年に見えますが今でもボロ市の度に遠くからやってくるそうです。相棒は床屋さん。素晴らしい名コンビです。(残念ながらその様子を写真には撮れなかったので、裏のもち米の仕込み風景を載せました)
からみ餅」にしたのは来る途中に甘いものを食べたのでさっぱりしたものが食べたかったからです。
中に大きな餅が4個も入っていて、大根おろしと葱・かつおぶし・のり・醤油が混ざってたっぷり乗っています。早速1個食べてみると餅が温かくてやわらかく良いお味。食べきれないので残りは持ち帰りました。
1月15日 ボロ市_e0071314_2232769.jpg
ボロ市には先日記事にしたプラチノ」も店の前で焼きたてマフィンを販売している。(100円)暖かくて美味しいマフィンをほおばりながらブラブラ歩く。と、言っても通りは芋の子を洗うように人がいっぱいだ。
プラチノの前にある「バーボン」というレストランはハンバーグや豚の生姜焼きなどの洋食が量があって美味しい店だが、その前で店を出しているオジサンが大きな皿を抱えてお客さんの目の前で食事をしていた。バーボンの料理なのだろう、美味しそうに食べていたのでつい写してしまった。今日はお客が多くてゆっくり食べる暇もなかったのだろう。

ボロ市は明日16日で終わり。今雨が降っているが明日の天気はどうなのだろうか・・晴れるといいな。
by pandagohan | 2006-01-15 22:37 | お出かけ