新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

根津~谷中~千駄木散歩 その4 やっぱり谷中は猫の街

根津~谷中~千駄木散歩 その4 やっぱり谷中は猫の街_e0071314_21252631.jpg
谷中ぎんざの「夕焼けだんだん」の階段に着いた頃は夕方の6時頃。
このあたりには猫が居るはず。
根津~谷中~千駄木散歩 その4 やっぱり谷中は猫の街_e0071314_21285736.jpg
居るわ居るわ何匹も居ました。写真に写したのは3匹でしたが、遠くを歩いている猫を入れると6匹は居ました。
「ねんねこ家」でもらった「谷中猫町巡りマップ」に「写真を撮る人、猫には一声かけてから撮ってね」と書いてありました。
実は猫を見つけると声をかけずに急いで撮ったので、右下の猫の表情がアップにするとにらんでいるようでした。ゴメンなさ~い。
この辺の猫は逃げることなく大人しく撫ぜられています。
根津~谷中~千駄木散歩 その4 やっぱり谷中は猫の街_e0071314_21513588.jpg
谷中ぎんざの商店街を抜けて千駄木駅に行く途中に「十円まんじゅう」の旗竿を見てビックリ。中で買う人が並んでいます。早速並ぶとお店のお兄さんが幾つですかと聞くので、50個と言うと「後20個で終わりなのですが」と言うことで最後の20個が買えました。20個で税込み210円。
帰ってからこの饅頭を食べましたが、黒糖のしっとりした皮に漉し餡の甘さが程よい美味しい饅頭でした。これは谷中に来たら絶対お土産に買いたい饅頭だと思いました。
電話で予約も出来るそうです。 「福丸饅頭」03-3823-0709 
お店でセルフサービスのお茶が飲めます。

今回連続4回で記事にしましたが、根津駅に3時過ぎに着いて千駄木の駅に6時半頃だったので約3時間半の散歩だったのです。
結構発見の連続で、驚きとわくわくした散歩でした。
by pandagohan | 2006-05-31 22:45 | お出かけ