新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

梅雨真っ只中

e0071314_18134098.jpg

昨日から雨がしとしと降り続いて一時は雨足の強い時もありましたが、今日の午後からは雨が止みました。

これは昨日の夕方5時頃の東急世田谷線沿いの風景。場所は山下駅から松原駅の間です。
梅雨に入って草花や雑草が勢いを増しています。ほぼ毎日見ていますが、毎日どんどん大きくなっていきます。
雨に濡れた植物は瑞々しい輝きがあって美しさにハッとします。

タチアオイは、一番上の花が咲き終わると梅雨が明けると言われているそうです。
まだ上の方は蕾が3つくらいあるので梅雨明けにはまだ間があるようです。

ここで先日タヌキが目撃されました。このあたりに最近住んでいるということですが、私も会ってみたいと思っていますがなかなか会えません。

e0071314_1815814.jpg

この道は草花の種類が豊富で初めて見る植物もあります。紫色の花はハナニラだと思いますが、オレンジと黄色の花の植物は何なのか分かりません。もうほとんど咲き終わって実が付いています。咲き始めた頃は南国の植物のように色鮮やかで、並んでいる風景は壮観でした。
この植物の名をご存知の方は教えてください。





e0071314_18163455.jpg

こちらは6月14日の日本画の教室で描いたアジサイです。
私もアジサイを描こうと思って世田谷線沿いのアジサイを失敬して持っていったのですが、rabbitjumpさんがお家に咲いていたアジサイを持ってきていたのでご一緒に描かせていただきました。
この絵はrabbitjumpさんの水彩画です。rabbitさんの優しさがあふれた素晴らしい絵だと思いました。
昨日載せようと思って画像を準備していたのですが、今日rabbitさんのブログに載っていました。
by pandagohan | 2006-06-16 19:06 | お出かけ