新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

パチャマーマでカーテン作り

パチャマーマでカーテン作り_e0071314_1251955.jpgオーガニックコットンのお店「パチャマーマ」のダイレクトメールでカーテン作りの講習会があるというので申し込みしました。
予めお店で生地を選んでおいたので、カーテン担当のIさんが窓の寸法に合わせてカットしていてくださいました。
お店にある作業台にはミシンが2台。私の他にもう一人の受講者が時間差でいらっしゃいました。
端を折り返しアイロンを掛けミシンをかけ→フックの掛ける方に芯を入れミシンかけ→タックを取ってミシンかけ→すそを折り返してアイロンを掛けた後にミシンをかけて出来上がり。
4時間で幅1m30cm長さ2m10cmの豪華なカーテンが2枚出来上がりました。
この生地はデンマーク製のオーガニックコットンで唐草模様のような織柄があります。
講習費用と生地と部品で約2万円でした。

パチャマーマのお店の方と楽しくおしゃべりをして、休憩しながらお茶とお菓子を頂き楽しい時間でした。
先生のIさんはお若くて可愛く娘のように親しみを感じてしまいました。
本当は生地をカットすることが一番難しいことのようですが、やっていただいているので言われた通りにやれば良いので簡単でした。

Iさん、丁寧なご指導ありがとうございました。新しいカーテンはお部屋にぴったりでとっても気に入りました。それにお部屋も以前より暖かくなったようです。


パチャマーマでカーテン作り_e0071314_241220.jpg

パチャマーマ代表のKさんがNHK教育の「おしゃれ工房」でオーガニックコットンの帽子とマスク作りの先生として出演します。
勿論パチャマーマの製品にもありますが、とっても素敵な物なので是非ご覧ください。
放送は3月7日水曜の午後9時半からです。

書店・コンビニで売っている「eyeco」アイコという通販雑誌(500円)にオーガニックコットンのパチャマーマの品が載っています。

家の近くにあるので時々寄らせていただけますが、益々注目のお店になりそうで嬉しいことです。
by pandagohan | 2007-03-01 02:01 | 素敵なお店