新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

東京駅スケッチ会

暫らくぶりのアップです。
20日間もご無沙汰してしまいました。
この間には、たしか六所の森コンサートあり、アカデミア「烏山寺町探訪・烏山川ハイキング」の下見会ありと今後も何かと時間がかかる行事も多くあります。

さて、先日10月21日日曜日のことですが、かよう会スケッチメンバー6人と改修工事が始まっている東京駅をスケッチしに行きました。
東京駅スケッチ会_e0071314_013553.jpg

午前中は丸の内南口側から1時間半ほどスケッチしました。天気が良くロケーションは最高ですが、午前中は逆光で建物が暗く見えるのが難点です。
東京駅スケッチ会_e0071314_0145788.jpg

お昼ご飯を食べた午後は新丸ビル7階テラスでスケッチしました。
この場所でスケッチすることを勧めて下さったのは鈴木先生です。
鈴木先生も十数人の生徒さんとこのテラスで描かれたことがあって大丈夫ですと聞いていました。
受付の方にも「良いですか?」と聞くと、「フリースペースです。しかしお店の品以外の持込飲食はできません。」
7階テラスからの眺めは東京駅が一望できて圧巻です。
それにゆったりとしたスペースで人もそれほど多くいません。
しかし横長なので、絵としては難しい構図です。当然、一部しか描けません。(上写真は左右2枚を繋げたものです)
良く見えるように立ってかくので、スケッチスタンドが大活躍でした。
東京駅スケッチ会_e0071314_0361076.jpg

皆さんのスケッチです。(画像の上をクリックすると大きくなります。)
左上から ロボコップさん、 canalさん、 shigeさん
中段   ロボコップさん、 パンダ 、shigeさん
下段、 canalさん、 前回から参加のKさん、 rabbitjumpさん

描き終わって皆さんで一箇所に集まって講評会をしていると、他のお客さんも絵を興味深げに眺めていました。
警備のおじさんは、「また来てください」と笑顔で言ってくださり、嬉しくもホッと一安心でした。

東京駅は改修工事で左右の三角屋根が昔のドーム型の屋根に変わることになります。八重洲の大丸デパートのビルも取り壊され、この風景は見納めになります。



これからの改修工事でレンガの建物が暫らく見えなくなるので、東京駅を描こうと思ったのも一つの理由ですが、更に決め手になったのは八重洲地下街に美味しいお店があるのを知ったからです。
東京駅スケッチ会_e0071314_0595980.jpg

真壁スケッチ会の帰りにロボコップさんに連れられて行った四川風中華料理「珉珉」の料理が安くて美味しく、皆さんもきっと気に入るだろうと思ったからです。

12時ちょっと前に行きましたが、店内は混雑していました。
6人がやや小さめなテーブルを一緒に囲み、全員同じものを分け合って食べました。
食べたのは餃子、麻棒豆腐、茄子の香味炒め、ご飯セット(ご飯・サラダ・ザー菜・スープ)でした。次から次へと出されたものをドンドコ平らげ、あっという間に満腹になりました。
誰かの言葉に「まるで日本じゃないみたい。」 これで一人1080円。美味しさと安さで大満足!!
丸の内と八重洲地下街南口の往復はかなりの距離があり時間がかかりましたが、食事に掛かった時間はなんと30分と驚異的速さ。
皆さんにも満足していただき、この日の第一の目的は達成いたしました。

実は「珉珉」に行った時に偶然発見していたお店にスケッチ会が終わってから行くことにしていました。
東京駅スケッチ会_e0071314_252428.jpg

吟醸バー「蔵66」です。この店は期間限定で10月27日で終わってしまいましたが、日本吟醸酒協会が開いた店で、日本酒の66の蔵元のお酒が立ち飲みで味わえるお店です。
グラス1杯300円、大吟醸クラスは400円、摘みの3種盛りで500円と格安で気軽に日本各地の日本酒が味わえました。
私は以前からあるブログであるのは知っていましたが、「珉珉」の斜め前にあったのを見た時は、もう早く行きたくて仕方がなく、もう少し早く行けていたら全種類のお酒が飲めたかも知れないと悔しく思いました。
また何処かに出来ることを期待しましょう。
by pandagohan | 2007-10-29 00:13 | スケッチ会