新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

佃島スケッチと月島のもんじゃ忘年会

またまたご無沙汰してしまいました。
パンダは日本酒で体を暖め栄養を蓄える毎日を送っております。
暫らくぶりにお会いしたら、どこかふっくらしたと見えましたら、そういう理由です。

近況報告はこれくらいにして、先日の鈴木新先生のスケッチ会を報告いたします。
実は、12月に2回ありました。12月5日の「神楽坂スケッチ会」と15日の「佃島ともんじゃを食べる会」です。
両日とも冬とはいえポカポカの暖かい日差しに恵まれたスケッチ会になりました。
神楽坂では「かくれんぼ横丁」と東京理科大裏手にある「若宮公園」のスケッチでした。このスケッチは中途半端になっていてお見せできないので、今回はパスします。
e0071314_2353847.jpg

佃島といえば佃煮。もともと天正18年に徳川家康下降の折に、摂津の国の佃村の漁民がここに移住し、雑魚類を生醤油で煮たものを保存食として作ったものが佃煮となりました。
この写真は午後に写したものですが、お客さんがひっきりなしに買いにきていました。
私は佃島の中では、「田中屋」の味が気に入っています。スケッチを描くのでしたら「天安」の建物が風情があって良いものです。
e0071314_23411297.jpg

午前中、赤い太鼓橋を中心に舟溜まりの風景をスケッチしました。
左上は鈴木先生のスケッチ途中の絵です。後は赤い橋に彩色をされると思います。
明るい色彩と生きいきとした筆さばきに見とれてしまいました。背景にある高層マンション群までが、自然にマッチして見えるのが凄いです。

右上はshigeさんのスケッチ。その下はykitaさんのスケッチ。
私は対岸の社と銀杏の木を中心にスケッチしました。(左下の絵)
6号の大きさで描く量も多く、この日は午前と午後でこの1枚でした。
e0071314_022857.jpg

佃島の風景は、車が入らないような細い道の両側に、古い木造の家が立ち並び、家の前に植木や縁台があって、人々が外で井戸端会議しているような潤いのある風景でした。
午後早々とスケッチを切り上げて、散策してみると、にこやかに話す住民の姿を多く見かけました。
猫の餌場もあり、猫たちも住みやすそうです。
背景には、顔も見えないような高層マンションが林立して、ある意味これが現代の象徴的風景だと感じました。
電化され、ゴージャスな都会の住まいには、ご近所との繋がりはあるのでしょうか?





日が暮れるのは早くて、午後4時頃にはもう薄暗くなってきます。それにつれて寒さも増してきました。
鈴木先生のご案内で月島のもんじゃストリートへ。ここにはもんじゃ焼きのお店が90軒ほどあります。
e0071314_0401860.jpg

行ったのは、海鮮もんじゃ「片岡」という店でした。予め先生ご夫妻が味を見て決めたお店です。
この日は総勢19名でしたので、5つのテーブルに3~5人で座りました。
全員が2000円のもんじゃコースです。
もんじゃを食したことが無い方のためにご説明すると、お好み焼きの固まってないようなものを、小さなへらで薄皮が焦げてくるところを剥がしながら掬って食べます。
中の具にはキャベツ・豚肉・イカ・干し海老・海鮮類・野菜類があり、焼きそば麺入りや餅入りがあったりします。
トッピングにチーズがあると更に美味しくなりました。
美味しかったのは、餅たらこもんじゃ、ひき肉トマトカレー味もんじゃでした。コースの中にはお好み焼きと焼きそばと鉄板焼きなども入っていたので満腹になりました。
最後にデザートとして、シューアイスあんこ巻きがありました。この店自慢のスイーツで、この作り方は特許を取ったそうです。
味はさほど驚くほどではありませんでしたが、作り方を見ているのは楽しいものでした。
ロボコップさんは感激して、自宅で作って家族を驚かせたいと言っていました。

そうそう、私のテーブルはshigeさんとロボコップさんの3人組みでした。
もんじゃの最初の1枚はお店の人が指導しながら作ってくれましたが、次からは自分たちで作ります。
私が作っていると適当に捏ねるだけだったのであまり混ざらず、見かねてロボコップさんがバトンタッチしてくれました。
次はshigeさんが・・  お二人共とっても上手にチャチャと小気味良く作ってくれました。
私は食べるだけの人でした!(^^)!
他のテーブルでも、作る人、食べる人が分かれているようです。
S夫人の統計調査発表では血液型のA型が作る人に多いそうです。
私のテーブルでは作る人はO型でした。私は?型でしょうか。

おまけ  これは神楽坂スケッチ会の時に見た3匹のきじ猫の日向ぼっこ風景。
お腹を出しているこの猫は、人が近寄ってもこのポーズのままでした。
e0071314_2154457.jpg

by pandagohan | 2007-12-19 23:40 | スケッチ会