新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

赤坂 青野  近況報告

ご無沙汰しています。
久しぶりにPCに向かって、友人のブログを一回り拝見してきました。
コメントを入れたいのですがそれだけで直ぐに2~3時間経ってしまうので今日は暫らくぶりの更新を優先いたします。

89歳の義父の入院が3週間続き、ようやく先週の土曜日に退院することができました。
高齢のため入院生活は精神的混乱がありましたが、家に帰ってきてひとまず落ち着きを取り戻しました。
そんな緊張した生活を送っていましたが、それでも自分の好きなことだけは可能な限り楽しむ時間を作っていました。
それだから、忙しくても精神的にはストレスを抱えずにいられました。
スケッチの仲間たちに感謝しています。
2月2日にあったつくばスケッチ会の記事は遅れに遅れていますが、もう少々お待ちください。

今日、、正確には昨日はバレンタインデーでしたね。
昨日は日本のスイーツ、美味しい「団子」をいただきました。
e0071314_0212315.jpg

これは赤坂にある和菓子屋「青野」の箱です。その中には美味しい団子が入っていました。

e0071314_026525.jpg



昨日初めていただきましたが、このみたらし団子は滑らかな団子の上に栗が乗っていて、タレの中にゴマが混ざっています。
このとろっとしたタレの味は絶品です。甘辛の按配が素晴らしいと思いました。
名前は「ごま名月」と言います。

草団子も滑らかな団子で、ほのかな蓬の香が口に広がりました。


暖かい緑茶といただく日本のスイーツに、ホッとする幸せな時間を過ごしました。
早朝買いに行って下さった仕事仲間のSさんに感謝です。



e0071314_0385771.jpg

by pandagohan | 2008-02-15 00:48 | 美味しい情報