新パンダごはんの窓

pandagohan.exblog.jp

1ヶ月ぶりのアップです。やはり「つくば」

前回のアップで「つくばスケッチ会」の記事を書きますとお約束していたのに、とうとう1ヶ月近く遅れてしまった。
今日はお休みだったので、写真の編集を昼間することが出来ました。でも記事を書くには時間が経過しすぎていますので簡単に書こうと思います。

行ったのは、2月2日の土曜日。秋葉原からつくばエキスプレスに乗って45分、つくばは以外に簡単に行けました。
レンタカーを借りて向かったのは、つくば古道と言われる筑波山に詣でる古くからの道。
両側にどっしりとした見世蔵が並び、昔の栄華がしのばれます。
1ヶ月ぶりのアップです。やはり「つくば」_e0071314_23372038.jpg

午前中の1時間という短い時間でしたが、信仰の山筑波山は神々しく、手を合わせたくなる気持ちになります。
1ヶ月ぶりのアップです。やはり「つくば」_e0071314_23384245.jpg

かよう会メンバーのスケッチです。
左上から、ykitaさん、shigeさん、はっちゃん
左下は、Y・Kさん(このつくば道をご案内いただきました)、canalさん、rabbitjumpさん。
1ヶ月ぶりのアップです。やはり「つくば」_e0071314_23403849.jpg

つくば道にあった「桜井菓子店」はここをご案内下さったY・Kさんお気に入りのお店。
この店の一番人気のあんドーナッツはすぐに売れてしまうというので、着いた早々お土産に買いました。久々に美味しいあんドーナッツでした。
帰りにも寄って、「こわれせんべい」も買って帰りました。これも美味しいお煎餅でした。それにしても、この店のおばちゃんは、商売っ気が無くて「この煎餅はしょっぱいよ~」と言っていました。
またこのおばちゃんに会いに行きたくなりました。

お昼は、つくば学園都市にある「ふくむら」で念願の鮟鱇鍋と山盛りのお刺身やお料理で宴会?。
その後筑波山周辺をドライブして、石岡市の峰寺山西光院と真壁の町並みを見学しました。

つくばスケッチ会の旅行記は、以前 rabbitさんと、はっちゃんが書いています。
「rabbitjumpの草原」  「楽しみさがし」

あまりの遅れようにコメントいただけません。
もう次のアップの写真を用意していますので、次回のアップはそう遠くならないと思います。
皆様の温かいお励ましに感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by pandagohan | 2008-03-13 00:55 | スケッチ会